金魚の飼育に関しての、日記というよりもメモに近いブログです。病気の対策と治療法・水づくり・水換え・餌・水温等の自分なりのコツや、分からないこと、課題を綴っています。

2013年2月25日月曜日

ポックス病(乳頭腫症)

どうやら我が家の桜東は「ポックス病」のようです。。。

以前の投稿にもありますが、最初は尾びれに腫瘍の様な物ができました。

これは、自然に剥がれ落ちて一安心していましたが、今度は尾びれの付け根辺りにできてしまいました。(@_@;)

で、このポックス病を調べてみると原因がウイルスとのことで、ちょっとヘコんでしまいました。(´;ω;`)

飼育水の水質にはそれなりに自信があったので。。。まだまだ修行が足りません。

今のところ完治に至る治療法もないようなので、また自然に剥離するのを待つしかないようです。

ウイルスが原因らしいので、砂利の1/3を真水でしっかりと、フィルターのろ材は飼育水でしっかり目に洗いました。

飼育水もいつもより多めに水換えしてみました。

あと効くかは全く分かりませんが、患部に綿棒を使ってイソジンの原液を塗ってみました。

とりあえずこんな対処を。。。(ーー;)

この病気で死ぬことはないようですが、他の金魚に移る可能性が高いらしいです。。。(;´Д`)

ウチの金魚二匹はホントに仲が良いし、大和錦も病気知らずなので今のところ別々にするつもりはありませんが、しばらくは多めの水換えをしようと思っています。

二匹は元気です。


0 件のコメント: